谷山浩子ファンへの101の質問

なんとなくやってみました。
知っている人だけ笑ってみてください。(^^;

#うたたねこやさん提供です。

1.あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府県) は?
  きつつき 神奈川県在住

2.ファンになったのはどのアルバムの頃?
  時期としては「ボクハ・キミガ・スキ」と「歪んだ王国」の間くらい。

3.ファンになったのはあなたが何歳くらいの時?
  15か16歳くらいかなぁ。少なくとも高校生でした。(^^;

4.ファンになったきっかけは?
  曲が好きになったからですね。

5.生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか?
  「水玉時間」か「渚のライムソーダ」のどちらか。
  先輩がカセットテープで聴いていたのを横で聴いてました。

6.浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで) 選べないと いう人はいまの気分で挙げてみてください。
  「メリーメリーゴーラウンド(空飛ぶ日曜日)」 : 一時期、聴くたびに涙を流してました。。。
  「MOON SONG(透明なサーカス)」 : ちょっと幼さの感じる声が好き。
  「見えない小鳥(Memories)」 : ピアノの音と感情の入った歌い方が好き。

7.特に好きなアルバムは?(1つだけ) 選べない、という人はい まの気分で。
  「透明なサーカス」かな。アルバムとして一番まとまっていて、最後まで飽きない。

8.谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとしたら?
  「90s」。たぶん、一番当り障りがないと思う。

9.谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったりしたこ とがありますか?
  ない。聴かせたことはあるけど、反応悪かった。(涙)

10.谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら?
  「浩子の半熟コンピュータ」ですね。PCにはまってた時代そのまま思い出せた。

11.浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好きなも のをひとつ挙げるとしたら?
  聴いてなかったです。。。

12、いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのくらい行 きましたか?
  3回くらい。青山円形とスペース・ゼロに行きました。

13.思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコンサート だった」というようなものがあればひとつだけ挙げてください。
  2001年2月10日のはじめて行ったコンサート。
  光の演出と曲の雰囲気が最高に合っていました。
  あと、円形舞台は気持ちよかったです。

14.過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という曲があ ればひとつだけ挙げてください。
   出来ればいつどこであったコンサートかも。

  2001年2月14日の「時計館の殺人」。斎藤ネコさんのバイオリンがすごかった。
  ねこさんがどっかいって、帰ってこないかと思いました。
  ちなみにわたしも放心しました。。。

15.コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに座りま すか? それが円形劇場なら?
  浩子さんの右後ろの席。ピアノ弾いてる手元の見える位置がいいですね。

16.101人コンサートとホールコンサートとどちらが好きです か?
  101人に行っていないのでわからないです〜。
  ホールだったら円形希望。(笑)

17.コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか?ある人 は何をリクエストしましたか?
  ないです〜。

18.いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲を選び ますか?
  「MOON SONG(透明なサーカス)」

19.ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか?
  はい。

20.私設ファンクラブに何か入っていますか?
  いいえ。

21.ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったことがあ りますか?
  まだないです。

22.浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか?
  ほぼ毎日。仕事中が一番多いですね。(おい)

23.浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば?選べな いという人はいまの気分で。
  「メリーメリーゴーラウンド」。歌詞がせつなくてさみしい。。。

24.同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば?
  「ねこ曜日」。(これは岩男潤子さんのCD「Entrance」にも入ってますね。)

25.同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば?
  「きみはたんぽぽ」。自分が自分に語りかけると思うと元気がでる。

26.同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば?
  「王国」。収束方向の破滅のような感じ。

27.同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば?
  「ひとりでお帰り」。夕方っぽい感じもするけど・・・。

28.同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば?
  「雨上がりの天使」。傘を持って雨の中をスキップしたくなるような曲ですね。

29.同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば?
  「空飛ぶ橇 I」。妖精っぽい感じが好き。

30.同じく風の曲を1曲挙げるとすれば?
  「風を追いかけて(眠れない夜のために)」。メロディーがきれい。

31.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのものとど ちらが好きですか?
  4番まであるほうが好き。
  3番までだと物足りないし、不幸に終わるので嫌。

32.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと思いま すか?
  田舎に残っている幼馴染。

33.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと思いま すか?
  ふつうの「ヒト」だと。。。違うのかな?

34.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらのバー ジョンが好きですか?
  長いほうが好きです。

35.「銀の記憶」「シロツメクサの想い出」という歌詞違いの曲があるのを知っていま すか?
   知っている人はどちらが好きですか?

  すみません、知らないです。

36.上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある曲とし てこだわりのあるものはありますか?
   あるとすれば何という曲のどのようなバージョンで すか?

  「アーク〜きみの夢をみた」の歌詞違いを笠原弘子さんが歌ったもの。(コンサートLDに入ってた。)
  「おひさま」の歌詞違いを岩男潤子さんが歌ったもの。(アルバム「Kimochi」に入ってた。)

37.アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れてほしい と思っているものがありますか?
  斉藤由貴さんの「いちご水のグラス」の曲にのせた「ひまわり」

38.浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提供曲の 中で
   これは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っている曲はありますか?

  斉藤由貴さんの「いちご水のグラス」の曲にのせた「ひまわり」。
  コンサートで歌ったことがあるみたいだけど、ぜひ聴きたい!

39.浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみてほし いと思っているものはありますか?
  裕木奈江さんの「虹色の世界地図」。

40.浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが曲を提 供するといいな、と思っている歌手などはいますか?
  あまりいないかも。。。曲に合う人を思いつかない。
  しいて言えば原田知世さん。

41.浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人がいます か?
  斉藤由貴さん。詞がほとんどだけど。(笑)
  声と曲の雰囲気があってて、好き。「MAY」はいい感じ!

42.浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなものがあ ればひとつだけ挙げてみてください。
  「見えない小鳥(Memories)」の前奏。とてもきれい。

43.浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあればひとつ だけ挙げてみてください。
  「水玉時間」

44.浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものがあれば ひとつだけ挙げてみてください。
  「ボクハ・キミガ・スキ」

45.浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなものがあれ ばひとつだけ挙げてみてください。
  「銀の記憶」

46.101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加したり したことがありますか?
  ないです。

47.浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレクショ ンしていますか?
  はい。そこそこあります。

48.自分のサイトを持っていますか? またそのサイト内に浩子さ んに関係したコーナーありますか?
   もしよければサイト名やそのコーナー名も教えてくだ さい。

  ないです。(しいて言えばこのアンケートだけ。)

49.浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケートの文章が掲載されたことはありますか?
   ある人は何回くらいですか?

  1度だけ。めちゃくちゃうれしかったです。(^^;

50.コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと思って 何かしたことがありますか?
  ないです。

51.ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありません)に 行ったことはありますか?
  ないです。

52.谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどに書き込み をすることがありますか?
  昔、パソコン通信時代はありましたね〜。

53.浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか?
  週に7回くらい。

54.浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか?あるい は作ったことがありますか?
  読んだことがあります。「猫森集会III」という同人誌です。

55.あなたは詞や小説などを書いたことがありますか?
  ないです。

56.あなたは作曲をしたことがありますか?
  ないです。

57.演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器などが ありますか?
  昔やってた楽器はあります。(Euphonium)
  EuphoniumとTuba、Hornあたりならばいまでも音は出せます。

58.谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで)
  遊佐未森さん、斉藤由貴さん、原田知世さん。(ちゃんとした歌手は遊佐未森さんだけかも。。。)

59.好きな楽器は?
  ピアノ。(弾けないけど)
  だけとパートとしては低音系が好き。

60.浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのあるアー ティストで特に好きな人はいますか?
  斎藤ネコさん。激しいバイオリンがいい!

61.好きな映画は?(3作品まで)
  「2001年宇宙の旅」、「天空の城ラピュタ」、「起動戦士ガンダムI,II,III」。

62.浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3人ま で)
  折原みとさん、のりす・はーぜさん、今野緒雪さん。

63.好きな漫画家は?(3人まで)
  川原由美子さん、高瀬由香さん、CLAMPさん。

64.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫画など があればひとつだけ挙げてください。
  「神の子羊(のりすはーぜ作)」

65.音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かあります か?
  女の子的感覚。

66.1ヶ月に本を何冊くらい読みますか?
  あまり読まないかも。

67.1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか?
  10枚くらい?

68.猫と犬とではどちらが好きですか?
  ねこ。

69.朝型ですか? 夜型ですか?
  夜型。

70.理系ですか? 文系ですか?
  理系。

71.コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか?
  ミルクティー。

72.メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズをして いますか?
  どちらもしてないです。

73.夢日記を書いたことがありますか?
  ありますね。外には絶対出せませんが。(笑)

74.たばこは吸いますか?
  吸わないですね。

75.お酒は飲みますか?
  飲みますね。

76.眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはあります か?
  ありますねー。

77.ことばが好きですか?
  きれいなことばが好きです。

78.1年の中でどの季節がいちばん好きですか?
  秋ですね〜。涼しくなって夜が長くなるとうれしくなります。

79.谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さんの曲を 歌ったことがありますか?
   あるという人は歌ってみてどうでしたか?

  ありますね〜。無反応でした。(笑)

80.未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使ってみたい と考えてみたことがありますか?
   既婚の人は実際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったこと がありますか?

  ないですね。相手がOKだせば別ですが・・・。

81.もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さんにちな んだ名前をつけよう、と考えたことがありますか?
   あるいはすでに自分の子供に何かそう いった名前をつけていますか?

  それもないですね〜。

82.コンサートで手拍子をすることがありますか? また手拍子に ついてどう思いますか?
  浩子さんのコンサートでは一度もないです。
  ほかのコンサートではありますが、手拍子していると曲に集中できないので
  わたしはあまり好きではないです。。。

83.コンサートのマナーなどに関して何か思っていることがありま すか?
  浩子さんのコンサートに関してはないですね。

84.コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったことや見か けたことはありますか?
  ないです。

85.あなたにとって浩子さんはアイドルですか?
  いえ。アイドルではないです。シンガーソングライターですね。

86.浩子さんの年齢を言えますか?
  はい。

87.結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わったよう に感じますか?
  う〜ん、どうだろー?
  「カイの迷宮」以降はそれより前と変わった気がする。
  結婚のタイミングとはちょっと違うような。。。

88.浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られなかった かもしれないと思いますか?
  生きてはこれたとは思うけど、いまのわたしはいないと思う。
  結構影響を受けたように思う。。。
  
89.実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。
  好きという定義がよくわからないけど、
  浩子さんの曲以上に曲を聴いているアーティストはいない。

90.浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか?
  あまり思わない。方向性が変わるのが嫌だから。

91.浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いますか?
  わからない変なことばや曲が多いからかも。
  声も特徴があるので、女性に受けにくいかも。。。(笑)
  そもそもベクトルがメジャーに向いていないと思う。(おい)

92.新しくシングルを出してほしいと思いますか?
  アルバムとアレンジが違えばOK。(ぉ

93.またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか?
  聴きますね。30分でもいいので、あったらいいと思います。
  中島みゆきみたいな感じでもいいです。(^^;

94.NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思います か?
  歌のお姉さんとしてみてみたいかも。

95.新作の小説を出してほしいと思いますか?
  歌を優先して欲しいかも。(^^;
  浩子さんの小説を読んだことがないので、あまりよくわからないです。

96.ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありますか?
   あるいは「これがあれば入会するのに」ということが何かありますか?

  イベント&コンサートを増やして欲しいかも〜。

97.いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファンだとい うことを話したことがありますか?
  ありますね。一様に「おい、おまえいくつだ?」って言われます。
  そのあとはきまって「変わってるなぁ〜」って。

98.ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいますか?
  高校のときの先輩以外はいないですね〜。

99、いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめていた 時期がありますか?
   あるという人はいつ頃、どういった時期のことでしたか?

  1年くらいほとんど聴かなかった時期があったような・・・。
  学生のころ、アイドルとか声優にはまってた時期。(爆)

100.谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いますか?  どういったイメージを持っていますか?
  変わったことを好むひとの集まり。理系でB型か文型でAB型という感じ。
  感性がちょっとほかのひととは違う方向に向いているひとが多いなぁと。

101.ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問がないの だろう?」、
   「自分だったらこういった質問をするのに」と思ったものがもしあれば挙げて みてください。

  ここまであれば十分です。(笑)


Ads by TOK2